いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

久々にみた自分のブログ

はてなダイアリーの終了連絡を受けて、久々にこのブログを確認しました。
(そして、データ移行しました)

d.hatena.ne.jp

このブログを最後に更新したのは2009-02-28なので、9年前です。

この9年間でIT業界も大分様変わりしました。2008年末のニュースを探すと
こんな記事がでてきました。

www.itmedia.co.jp

今は主流となっているクラウドGoogleのサービスが出たてで、
ブラウザもChome初期、スマホもまだまだこれからって感じです。

この当時からは今のトレンドは予想できなかったです。
ブロックチェーンなどはその言葉もない時です。

振り返って自分はどうかというと、それほど進歩していないように感じます。
(特にテクニカル面では)

求められるスキルが完全にマネジメント系にシフトしたため、テクニカルなスキルは
あまり磨けていないのが現状です。

ただ、私個人としては、エンジニアである以上、テクニカルなスキルは磨いていきたいですし、磨いていくべきだと思っています。

幸いなことに昨年、(ようやく)AWSを触る機会をもらい、
「世の中、こんな便利なものがあるのか」と驚き、
「マネジメントもインフラ的な知識が必要だな」と深く感じました。

クラウドの便利さに感動を覚えたついでに、
AWS以外にもGCPやAzureはどうなの?」と昔のわくわくがブリかえってきました。

一方、システム環境だけでなく、「機械学習」や「人工知能」というワードも
気になっていて、それに関連する書籍をちょっと読み始めました。
機械学習に関しては、「そもそも数学忘れてる・・・」という反省から
数学の復習から入っています。

機械学習に関連して、pythonを復習(このブログを読み返したら昔やってました)し始めました。

相変わらず、何を目指しているのかが分からない状態ではありますが、
「やりたいことはとりあえずやってみる」というスタンスでやっていこうとおもいます。