いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

設定ファイルはなんでも来い - Jakarta Commons Configuration 1.2公開(PCWEB)

ホントになんでもいけるのだろうか?ちょっと興味有り。

デブサミ2006

来年もデブサミが開催されます。来年はコーチングやファシリテータ系の セッションが増えてますね。

第6回議事録に関して

第6回議事録に関しまして、なにかありましたらコメントよろしくお願いします。

SOX法対応で課題、ITコストをどうする?(@IT)

これからはより詳細な見積りを要求されるでしょう。 そうなったときに従来の「えいやっ」法ではお客様を納得することは不可能。 さぁ、どうする??

Spring、のXML設定ファイルを簡素化 - XBeanで(MYCOM)

巨大・複雑化するXMLファイルへの解決策となるかどうか。。。

第5回議事録に関して

第5回議事録に関しまして、なにかありましたらコメントよろしくお願いします。

Ajax,OpenLaszlo,Eclipse RCPを比較する(ITPro)

こういう比較をしてくれると助かる。 使うときに参考にしようかな。

クラシックJ2EEアーキテクチャーからの脱却(IBM WSDD)

初期のJ2EEから今日のDI+AOPアーキテクチャへの移行の流れをざっくり説明してあります。 サンプルはHibernateとSpringですが、DIコンテナに関しては世に出ているほかのものでも同じでしょう。

Javaによる人工知能開発システム - Jess 7.0b3公開(MYCOM)

未来だね〜

オラクル、今度はシーベルを買収へ--58億ドルで(CNET)

オラクルはどんどん規模をでっかくしていくね〜

ファシリテーション

PFについては、デブサミ聞きました。 バウンダウンチャートやかんばん方式などの「見える化」は非常に重要なことだと思います。PFについて(ObjectClub) http://www.objectclub.jp/community/pf/index_html/view?searchterm=PFファシリテーションについて フ…

オープンソースで実現するリッチクライアント(ITPro)

リッチクライアントに関する技術は現在様々である。 Flashを利用した開発するためのOpen Laszloや、GoogleMapで一躍注目を浴びているAjax、Javaでのリッチクライアント実現のEclipseRPCなど。 どれも特徴をもったものだ。まだまだ発展途上な感があるリッチク…

Webアプリ・フレームワーク「Shale」(ITPro)

Strutsの後継FWとして作成されたShaleの紹介。 正式リリースはされていませんが、AjaxやSpringとの統合機能がある。また、FW自身にテスティング機能をもっている。 FWにテスティング機能をもたせるというのはとてもいい。個人的には今後注目していきたい。

SIにおける3大病(NIKKEI)

SIビジネスが抱える問題 ユーザー企業は馬のつもりで発注したが、ITベンダーは鹿だと思う。しかも鹿に『首を長くしてくれ』『斑点をつけてくれ』と要求を次々に付け加える。結局、出来上がったのは麒麟の姿だった

生産性は計測不能(MFBiki)

生産性の測定は難しい。難しいだけにいろいろな人が研修を続けている。

Java用のシンプルなキャッシュ機構 - ehcache-constructs 0.6公開(PCWEB)

優れたライブラリは積極的に使うべきだと私は思う。

米IBMがオープンソースのJ2EEサーバーApache Geronimoをサポート,管理ツールをコミュニティに寄贈(ITPro)

IBMのAPサーバはどこへ向かうのだろう?

JSPタグで手軽にAjax - Ajax Tag Library 1.0公開(PCWEB)

AjaxFacesといい、Ajax関連はいろいろと整備されてきましたね。

Java用の非常にシンプルなログ出力ライブラリ(PCWEB)

アプリケーションを開発するうえで、ログの出力は重要ではあるけれど決して本質ではない。 小さなプログラムやログの記録がそれほど重視されないアプリケーションでは、 コードの煩雑化を防ぐやめにSimple Logのようなシンプルなライブラリが有効となるだろ…

第4回議事録に関して

第4回議事録に関しまして、なにかありましたらコメントよろしくお願いします。

パターン指向リファクタリング入門(amazon)

ちょっと欲しい。。

Exadel Studio Pro 3.0(MYCOM)

XMLベースのFWが定着してくると、こういうIDEは必然的に需要があると思う。 プロジェクト毎にExcelマクロでちまちまやるより、遥かに生産性があがるし。

セキュリティの観点からも.NETで開発すべき(ITPro)

セキュリティの高さと狙われやすさは違う。 実際、IISとApacheを比べた場合、IISの方がセキュリティが高いという話を聞いたことがある。でも、実際IISの方が狙われやすいから導入する側からすればApacheを採用するのだそうだ。

エンタープライズアプリケーション開発のパターン(MF Biki)

世の中にはいろいろ「パターン」と呼ばれるものがあるんですね。

サービス指向のあいまいさ(MF Biki)

SOA

Martin FowlerのSOAに関する見解。 SOAという言葉は、「コンポーネント」や「アーキテクチャ」という言葉と 接続できる意味論自由概念(semantics-free concept)になってしまったように思う 確かに、「SOAとは?」と10人に聞くと5個以上の異なった答えが返っ…

JavaOneに見るJava EE 5(PC WEB)

先日行われたJavaOne見られたJ2EE5の概要がかかれています。 なんか、新しいものが目白押しで・・・。StAX(Streaming API for Java)って使われてるんだろうか??

IBMとサンが関係修復(CNET)

あまりサポート領域を広げられると、テストの工数が増える・・・。

第三回議事録に関して

第三回議事録に関しまして、なにかありましたらコメントよろしくお願いします。

UMLモデリングのエッセンス 第3版

UMLモデリングエッセンスの第3版がでます。 今回はUML2に対応した内容になっているそうです。UMLを使ったまともな開発をやってみたいですね。 いままでは体裁整えなどでしか使ったことがないので。。。

AjaxFaces 1.0公開

Ajaxの課題と思われた開発生産性(特にJavaScript部分)が解決されるかも しれません。ただ、依然としてテストの問題が残るのかな? JSFがJ2EE1.5に入ることを考えると、AjaxFacesやS2JSFなど JSF関連のフレームワークには目が離せません。JSFでAjaxを簡単に…