いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

【udemy】手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで

AWSの勉強を始めるにあたり、udemyのオンライン研修を受講しました。(去年の話ですが)

https://www.udemy.com/aws-14days/

 

自分でAWSのアカウントを作って、インフラの構築をしていく形です。
今までアプリケーションをメインにやってきた人にお勧めの研修です。

 [分かること]

  • AWSのメインどころのサービスの概要と使い方
  • AWSの超メインのEC2,RDS,ネットワーク周り(VPC,ELBなど)の使い方
  • セキュアなVPCのつくり方
  • 超重要なIAMについて

[感想] 

このオンライン研修を受ける前は以下の書籍で勉強しました。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版

この書籍はAWSの入口としては非常に有用でしたが、DB構築もEC2上に作成する形であったため、RDSなどのサービス利用はこの研修で初めて利用しました。

 

オンライン研修の感想は一言で言うと「非常に勉強になった」です。
実際に手を動かしながらインフラを構成していくことで、クラウドを利用することとメリットを感じることができました。
特に大きなメリッドだと感じたのが、AutoScaling部分です。
こんなに簡単にフェールオーバーや仮想サーバの増設ができるなんて!と感動すら覚えました。

AWSを始めとするクラウドが流行り出したのが、大分前なので感動するのは世間的には大分遅いのでしょうね。。。

このオンライン研修受講後に、AWSのトレーニングを受講しました。
(これも去年の話ですが)

aws.amazon.com

正直、オンライン研修受けてなかったら、分からないことが多かったと思います。

udemyはたまにセール価格で販売しているので、その時に気になるものにエントリーするのがお勧めです。