いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会第8回開催

本日はお疲れ様でした。 S2ネタなのに、id:shot6が中々参加できないのが残念です。 早く復帰してくださいね〜。では、本日の議事録です。 議事録 from hasegawa 日時:10/17 20:00-22:00 題材:Seasar2で学ぶ DIとAOP アスペクト指向によるJava開発作者: art…

調整というタスクの生産性

プロジェクトに参画していると「調整」というタスクが 結構発生します。 ふと思ったのですが、この「調整」タスクの生産性は どのように測るのでしょうか? このタスクによって何かが「生産」されているわけでは 無い場合は、ゼロなのでしょうか? 考え方と…

新聞

新聞を取り始めました。 恥ずかしながら新聞をちゃんと取るのは初めて。。。 日経を試読した流れでそのまま。 新聞を読み始めて思ったことは、経済は日々動いている ということです。 ごく当たり前なことを実感中です。 TVだと物事の断片のみを見ることが多…

時間がないといういい訳

やりたいことは沢山あるのに、「時間がない!」。 これ、私が良く使ういいわけです。 自分でも「そんなことないだろ〜」って言った後に 自分自身につっこんでます。 ゴロゴロしてる時間とか、テレビ見てる時間とかを ちょっと減らすだけで時間は作れます。 …

リーダーに必要なスキル

今日、久しぶりに同期の仲間と飲みに行った。 このくらいの年になるとリーダー的な役割を こなしている人も結構います。 その中の一人がこんなことを先輩から言われたそうです。 「お客さんと話すリーダーが必要なスキルは 『想像力』と『はったり』だよ。 …