いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

SEとして

SEとしての勉強を最近余りしていない気がします。 社会人になりたてのころは、知らないことばかりだったので、 技術本買って家でプログラミングをすることもありました。 でも、最近はあまりやってません。 仕事でもプログラミングをすることがなくなってき…

簿記2級試験受けてきました

日商簿記2級試験を日曜日に受けてきました。 TACや大原が出している回答例をもとに自己採点を した結果見事に不合格点・・・。 まぁ、部分点がどう転ぶかで変わってきますが、 それでも望みは薄いですね。 商業簿記は3級でもやってたので、終盤は工業簿記を …

結婚式

昨日は午後一で同期の結婚式&披露宴。 夕方から大学の友達の結婚式2次会へ参加しました。 2組ともすごく幸せそうでとてもいい感じ。 大学卒業以来あっていなかった友人とも再会でき、 とても楽しい一日でした。

勉強会第8回開催

本日はお疲れ様でした。 S2ネタなのに、id:shot6が中々参加できないのが残念です。 早く復帰してくださいね〜。では、本日の議事録です。 議事録 from hasegawa 日時:10/17 20:00-22:00 題材:Seasar2で学ぶ DIとAOP アスペクト指向によるJava開発作者: art…

調整というタスクの生産性

プロジェクトに参画していると「調整」というタスクが 結構発生します。 ふと思ったのですが、この「調整」タスクの生産性は どのように測るのでしょうか? このタスクによって何かが「生産」されているわけでは 無い場合は、ゼロなのでしょうか? 考え方と…

新聞

新聞を取り始めました。 恥ずかしながら新聞をちゃんと取るのは初めて。。。 日経を試読した流れでそのまま。 新聞を読み始めて思ったことは、経済は日々動いている ということです。 ごく当たり前なことを実感中です。 TVだと物事の断片のみを見ることが多…

時間がないといういい訳

やりたいことは沢山あるのに、「時間がない!」。 これ、私が良く使ういいわけです。 自分でも「そんなことないだろ〜」って言った後に 自分自身につっこんでます。 ゴロゴロしてる時間とか、テレビ見てる時間とかを ちょっと減らすだけで時間は作れます。 …

リーダーに必要なスキル

今日、久しぶりに同期の仲間と飲みに行った。 このくらいの年になるとリーダー的な役割を こなしている人も結構います。 その中の一人がこんなことを先輩から言われたそうです。 「お客さんと話すリーダーが必要なスキルは 『想像力』と『はったり』だよ。 …

勉強会第7回開催

参加者の皆さん、本日はお疲れ様でした。 この勉強会も2冊目に突入しましたね。 書籍の内容が哲学的なものから実装よりになったので、 さくさく進みますね。 非常に読みやすいです。 議事録 from hasegawa 日時:9/26 20:00-22:00 題材:Seasar2で学ぶ DIとA…

デマルコ・セレクション

ソフトウェアエンジニアリング論文集80's~デマルコ・セレクション作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,児玉公信出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (30件) を見…

勉強会第6回開催

本日第6回勉強会を開催しました。 参加された方お疲れ様でした。 「オブジェクト指向入門」も今回で最後になりました。 発行は古いですが、現在も使える考え方やヒントなどが 沢山詰まった良書だと思います。 ただ、「入門」というには難しいかと・・・。 議…

曖昧なものを意味づけするために

1. 要求収集(要求のギャザリング)=柔らかなものを集める、雲をつかむ。 (ドメインボキャブラリ、ドメイン要求の収集)−Mind Map の得意領域 2. 要求構築(要求のモデリング)=集めたものを定義、意味づけし、 関連をはっきりさせる。 (ドメインボキャ…

簿記

11月に行われる簿記試験(2級)に向けて勉強始めました。 今年の2月にも受けたのですが、人に言えない点数で 見事に落ちました。。。 今回はリベンジ!って思っていたのですが、 勉強開始が若干遅いです。学習計画がかなりかつかつですが、 やれるだけやってみ…

設計変更のジレンマ

開発途中でちょっとした設計変更をしたくなるときがある。 そんなときは、以下のレベルで対応案を考える。 やりたいことをすべてやる それなりにやる 変えない さて、どのレベルで対応入れようかな。。。

Arrayの勉強

RubyでArrayを使うには、以下のように定義します。 ary = [] Javaで書くと以下と同じです。 List ary = new ArrayList(); 初期値を指定する(※)ことも可能ですし、Array内要素の置き換え(index指定)、 追加(push)などの他にもいくつか操作系メソッドがありま…

ELでListのサイズを取得する

JSPであるListのサイズを出力したい場合、どうすればいいのか調べてみた。 どうやらFunctionsという標準で可能みたいです。 JSTL functions (TLDDoc Generated Documentation) イメージ uri="http://java.sun.com/jsp/jstl/functions" prefix="fn" %> ${fn:l…

ネットからの隔離

諸事情により、仕事中にネットから隔離されました。 少しの間ですが、ちょっとした調べごとができなくなるのが、 こんなにキツイとは思いませんでした。

勉強会第5回開催

昨日はお疲れ様でした。 「逆転の法則」というのはオブジェクト指向っぽい内容でしたね。 Stateパターン的な内容がこの時代から書かれていたのはビックリでした。 この難しい本も残り1回になりました。 次回までに書籍を出し合いましょう。 このエントリのコ…

オンラインタスク管理ツール

普段仕事をしてるときのタスク管理(TODO管理)は ポストイットを使ってます。 ポストイットにやること書いて、ディスプレイの周りに貼り付けておけば、 いつでも目に留まるので、忘れることはない。 前はMindMapを使ってやってました。 これはこれでよかっ…

別ファイルの読み込み

Rubyには別ファイルを読み込むため(拡張用?)に、 requireというメソッドが用意されています。 Javaでいうimport文と思ったら処理の途中で呼べてしまった。 呼ばれる側のPGM def hello print("Hellow, Ruby.\n") end 呼ぶ側のPGM puts("Run requireTest") …

プリミティブ型

RubyではJavaのようなプリミティブ型の概念は無い模様。 定義した数値はすべてオブジェクトとして定義される。

表示用メソッド

Rubyには表示用メソッドとして3種類あります。 printメソッド:そのまま出力。改行なし putsメソッド:そのまま出力。改行あり pメソッド:オブジェクトの内容を表示 この3種類をうまく使いこなせばきれいで読みやすい プログラムになります。 ただし、pメソ…

勉強会第4回開催

昨日はお疲れ様でした。 Eiffelの言語仕様的なものが多くて、 読んでいて思考停止になりそうでした。。。 7章はオブジェクト指向というものの肝である 「契約」と「表明」という概念が学べたので、 とてもためになりました。 これを意識するとしないとでは、…

log4jの出力先動的変更

JUnitで単体テストをやるときに、ログを成果物にすることが多い。 そんなとき、JUnitクラスを実行するたびにログファイルの 出力先を動的に変更できたらうれしい。 ということで調べてみた。 log4j.properties - log4j.rootLogger=DEBUG,Root log4j.appender…

privateコンストラクタの実行

単体テストの基準として「カバレッジ100%」というのがよくある。 でも、Utilityクラスはインスタンス化させたくないので、 コンストラクタはprivate。 ということは、頑張っても基準は満たせない。 ホントに無理なのか、ちょっと調べてみたら実行できた。 …

バッテリ自主回収

少し前にDellがバッテリの自主回収を発表した。 私もDellのノートPCを使ってるので、一応確認。 機種を確認したら見事に回収対象・・・。 でも、バッテリーモデルを確認したら対象外だった。 いや〜、よかった。。。

勉強会第3回開催

木曜日に第3回を開催しました。 結果の公開が遅くなってすんません。 議事録 from hasegawa 日時:8/17 21:00-22:30 題材:オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)作者: Bertrand Meyer,酒匂寛,酒匂順子出版社/メーカー: アス…

2.0っぽいロゴ

ロゴを簡単に作れるサイトがあるみたい。 msig.info - このウェブサイトは販売用です! -&nbspEasy money リソースおよび情報 試しに作ったみた。 簡単な割りにはちゃんとできてる。 元ネタ↓ 簡単に2.0っぽいロゴがつくれるメーカー | IDEA*IDEA

ちょっと欲しい

詭弁論理学 (中公新書 (448))作者: 野崎昭弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1976/10/25メディア: 新書購入: 30人 クリック: 190回この商品を含むブログ (152件) を見るコミュニケーションのヒントになるかも。 シリコンバレー精神 -グーグルを生むビ…

セミナー

気になるセミナーが2つ。 http://www.seshop.com/event/eoss/:9/8 http://www.idg.co.jp/expo/mdl/:9/14,15 どっちも行きたいな〜。いけるかな〜?