いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

オンラインタスク管理ツール

普段仕事をしてるときのタスク管理(TODO管理)は
ポストイットを使ってます。
ポストイットにやること書いて、ディスプレイの周りに貼り付けておけば、
いつでも目に留まるので、忘れることはない。


前はMindMapを使ってやってました。
これはこれでよかったのですが、タスクの粒度が小さいものが多いと
収集がつかなくなります。
なので、今はポストイットを使ってます。


仕事関連はポストイットでいいのですが、プライベートでやらなければ
いけないものの管理をどうしようか、最近考えてます。
予定関連は手帳に書いているので良いのですが、
ある言語の勉強や保険の見直しを考えるなどの段階を踏む必要がある
TODOはオンラインサービスを利用したいと思ってます。


いま試しているのは、以下の2つ。

  1. シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp
  2. Remember The Milk: Online to-do list and task management



checkpadGTDでやることを分類した後の管理にはもってこいですね。
rememberthemilkはまだ使い始めたばっかりなので、掴みきれてません。
両方ともPC版はAjaxで作られていて結構快適。
モバイルにも対応しているので、ふとしたことを書いておくには便利!


最終的にはどっちかに絞っていこうと思っています。