いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Springで複数warから同時ロードでエラー

SpringFWで以下のような事象が発生 2つのwarから1つのbean定義ファイルの同じbeanidを指定して BeanFactoryからインスタンスを取得しようとしたところ、 ClassCastExceptionが発生。 bean定義には以下のようなSampleクラスを指定 class Sample implements IS…

Springで複数warから同時ロードでエラー(解決)

解決しました。アドバイスありがとうございました。 やはりClassLoaderの問題でした。 【うまくいかなかったパターン】 EARのClassLoaderにSpringを読ませ、各WARにDI対象 classをJAR形式でそれぞれ配置する。 【解決パターン】 EARのClassLoaderにSpringもD…

セマンティックWeb

キーワードとしては、最近聞かなくなったが、 今日の飲み会で「どういうもの?」と聞かれて答えられなかったので、 改めて調べてみた。 セマンティックWebとはWebサイトの意味をコンピュータに理解させ、 より高品質な情報の収集を可能にする技術。 @IT news…

なんとなく

Flex2をインストールしてみました。 ホントは本が出ているFlex1.5でやろうとしたんだけど、 FlexBuilderが起動できなくてしかたなくFlex2に挑戦。 まぁ、触るの自体初めてなんで、新しい方がいいかな。 どっちにしても日本語の文献は少ないしね。 Flex Build…

Tomcat連携

http://www.sysdeo.com/eclipse/tomcatpluginからEclipse3.1用の TomcatPluginをダウンロード。 各種設定をして、完了。 参考:Tomcatプラグイン memo:Tomcat5.5でやろうとしたらJDKはTigerを使えよ!と怒られた。 う〜ん。Tomcat経由でmxmlファイルをブラウ…

勉強会第一回開催

本日、ExtremeReading形式での勉強会を開催しました。 書籍は「オブジェクト指向入門」感想としては、 朝から脳が刺激されてとても良かった です。 朝の時間帯というのは脳は冴えてますね。 KPTや議事録もここに載せます。 さしあたり皆さんがコメントできる…

会社に依存しない人とのつながり

平鍋さんのブログから エンジニアの価値は、実は、世界と無関係にその人についている わけではない、ということだ。 AさんとBさんの間にある「関係」に価値がある場合がある。 (中略) コミュニティは1つのテーマのもとに、エンジニア同士が「関係」を 育む…