いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の成長と自分の成長

システム開発を生業にしていると、仕事の単位が プロジェクトになります。 IT業界は狭いもので、以前仕事をした人とまた 一緒になることがあります。 前に仕事をした時より、断然できるようになっていると、 自分はどうなんだろう?と考えてしまいます。 同…

officeの差分をとるツール

Excelなどのファイルの差分を取るのは結構大変。 しかも、CVSやSubversionなどの構成管理ツールで 管理しているとさらに大変。 何かいいツールはないかと探していたところ WinMergeというツールが見つかりました。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオ…

ビジネスを知ることの重要性

できるIT技術者はバイリンガルを目指そう:ITコンサルタント宣言! ~MALTな日々:エンジニアライフこの記事を読んで、SEとしてもっとビジネスを勉強しなければ いけないなと思いました。 もちろん、技術的な知識はSEのベースとなる ものなので必要です。 で…

2つの大きなシステムがサービスイン

今年の年始めは、 ゆうちょ銀行の全銀システム接続 株券電子化 の2つの大きなシステムが動き始めました。今のところ大きなトラブルなく、動いてるみたいですね。