いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見積り

プロジェクトの見積りをやっていると、どうしても 今までの経験に左右される部分がある。 それはそれで大事だと思うが、それだけだと「根拠」という部分で弱い。 FP法やEVMなどの見積り手法を使うとそれなりの安心感みたいな ものはついてくるが、ずれたとき…

ハーズバーグの動機付け衛星理論

毎日読んでるメルマガから。 人はお金(ボーナスの±とか、昇給昇格)で動く時代は、 どうやら昔の時代だ。給料がまともにもらえない、 作業環境が劣悪なときには、そういうインセンティブは 効果抜群だが、豊かになった今、むしろ「やりがいのある仕事」 や…

qwikに登録できない・・・

なぜだ。 確認メールが返って来ない。フリーメールからはダメなのか? それとも時間がかかってるだけなのか?[続] フリーメール側の問題だったことが判明。 すごーくレスポンスが悪かっただけみたい。

エクストリーム・リーディング(テーマ募集)

勉強会参加予定の皆さんへ。 さしあたりで今気になってる本をこのエントリに書いてください。 TBでもコメントでもどっちでもよいです。ということで、私が今読みたいな〜って思ってるのは こんな感じです。 技術系 Ajaxイン・アクション Railsによるアジャイ…

エクストリーム・リーディング

今日会社の同期と新しい勉強会を始めようということで 打ち合わせ(飲み屋)をやりました。 場所は川崎辺りということで、 川崎市のページからたどっていけば、結構安くていい場所が確保できそう。 情報共有はqwikを試してみようかな〜って 思ってます。今週…

言語体系のインストール

平成・進化論というメルマガを最近購読し始めました。 思考の精度を上げてくれる、純度の高い良書を何度も読む、 これがじつは一番インストールが早いように思っています。 インプット、アウトプット、インプット、アウトプット…と たえまなく繰りかえすプロ…

原因分析

何か問題が発生した場合、「なぜ起こったのか?」を考えるより 「どうすれば起こらなかったのか?」と考えたほうがいい。 そのほうが「誰が悪い」と原因が「人」にならないから。 原因を「人」にしてしまうのは簡単。 あとはその人に対して文句やら頑張って…

E-mail Icon Generator

こんなサービスがあるのは知らなかった。 特定ドメインのアドレスをアイコンに変えてくれるというもの。 スパム対策にもなるね。 E-Mail Icon Generator 試しに自分のものをやってみた。 なかなかいいね〜。

$_変数の扱い

便利そうでわかりずらい。。。 自分のPGMでは使うのはやめよう。

正規表現

Rubyプログラムを読み書きするには正規表現の習得が 必須であることが判明。 いままで避けてきた道だけに戸惑いもあるが、 やっておいて損はないはず。地道に頑張るか。

迷惑メール対策

最近やたらと迷惑メールがきていた(40通/日)ので、 プロバイダーが提供しているスパムチェックを導入した。 プロバイダ側で定義しているパターンファイルに当てはまるものは はじくというもの。 これでかなり減った。いまさらながら学習型のものはすごいな…

標準化について考えてみる

プロセス改善活動とかでよく「標準」というものが定義される。 この標準化というものはどこまで適用されるのだろうか? 私は以前ドキュメントの標準化活動というものをあるプロジェクトで やっていたことがある。(以下ドキュメントの標準化について述べる)…

Hello World

新しいプログラミング言語を試す王道として「Hello World」を やってみました。プログラムはこの一行 print "Hello World" すげ〜簡単。 まぁ当たり前と言われればそれまでですが。。。

Rubyの勉強

SEとしてスクリプト言語を使いたいと思い色々考え中。 さしあたりRubyを勉強し始めます。 自分の環境はWindowsなので、mswin32版を使うおうかな〜って 思ったけど、せっかくなのでcygwin版をインストール。 Rubyに関しては、今後RoRの勉強もしていきます。ス…

Java World DAY 2006

に行ってきます。 最近はあまり技術的なことの勉強をサボっているため、 刺激を求めていきます。

今日から再開

去年は某分科会の情報連携として利用していたこのブログを 個人のつぶやきブログとして再会します。

アーキテクチャを知らない設計者ってどうなの?

システム開発の外部設計を行っている設計者がそのシステムの アーキテクチャや関連技術を知らないって問題だと思う。 少なくてもクライアント側でやる処理なのか、サーバ側でやる処理なのか くらいわかってて欲しい。 フィージビリティを考えずに設計すると…