いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

ハーズバーグの動機付け衛星理論

毎日読んでるメルマガから。

人はお金(ボーナスの±とか、昇給昇格)で動く時代は、
どうやら昔の時代だ。給料がまともにもらえない、
作業環境が劣悪なときには、そういうインセンティブ
効果抜群だが、豊かになった今、むしろ「やりがいのある仕事」
や「達成の喜び」「承認/賞賛の喜び」「自己成長のうれしさ」
「仕事を任されるわくわく感」といったほうが大きい。
(ハーズバーグの衛生理論にもあるという:
http://www.careerscape.co.jp/point-herzberg.htm )

仕事をやるときに、「楽しいか、楽しくないか」を基準にするのは
非常に大事なことだと思う。
人にやってもらうときも自分がやりたくないと思っているものは
言わなくても相手には伝わり、お互い気まずくなる。


仕事で人にやってもらうときはいかに「わくわく感」をもてるか、
というのを大事にしよう。