いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カバレッジを知るオープンソースツール

テストをするときにカバレッジを求められることがよくあります。 カバレッジを知るために、わざわざログを埋め込んだり、 デバックモードで止めて、画面ダンプを取ってエビデンスにする。 なんてことをいままでやってきましたが、Coberturaというカバレッジ…

アノテーションを使ったテストフレームワーク

Tigerで追加されたアノテーション機能を利用した テスティングフレームワークがあるみたいです。 TestNG(IBM developerWorks)アノテーションはいろんなところで利用されるようになりそうですね。

J2EEパターンが増えてる

J2EEパターンに関する書籍が出ています。 J2EEパターン 第2版知らない間にパターンが何個か増えてます。 J2EEパターンは知ってるものもあるが、なかなか使わないな〜 というのが私の所感です。 開発でEJBを使うこともあまりないし、フレームワークを使ってし…

第二回議事録に関して

第二回議事録に関しまして、なにかありましたら コメントよろしくお願いします。

パターンワーキンググループ

パターンワーキンググループ 2005年度 総会というのが行われるそうです。 http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/sa2005.html内容は主にモデリング系のものですが、 結構面白そうなので、情報連携しときます。

Springフレームワークに関する書籍

去年の分科会で私が担当したSpringフレームワークに関する 書籍がでています。 Spring入門

テスト投稿

Web技術分科会に関する議論、その他情報共有などを 目的に作成したブログです。