いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

ビジネスを知ることの重要性

できるIT技術者はバイリンガルを目指そう:ITコンサルタント宣言! ~MALTな日々:エンジニアライフ

この記事を読んで、SEとしてもっとビジネスを勉強しなければ
いけないなと思いました。
もちろん、技術的な知識はSEのベースとなる
ものなので必要です。
ですが、ある程度経験を積んでお客さんの業務に
近いところで仕事をするようになると、
ビジネス視点が必ず必要になります。


その時にキチンと相手と同じ土俵で話ができないと
お客さんとの関係を深めることができません。


拙い感想ですが、自分の学習ベクトルを見つめなおす
いいきっかけになる記事でした。


最後に、本文中の以下の文に思わずニヤリとしてしまいました。

マイケル・ポーターなんてやつは知らねえ。
 こっちの世界じゃ、神はトム・デマルコだ」などと
 言ってみたところで始まりません。