いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

SEとして

SEとしての勉強を最近余りしていない気がします。
社会人になりたてのころは、知らないことばかりだったので、
技術本買って家でプログラミングをすることもありました。
でも、最近はあまりやってません。
仕事でもプログラミングをすることがなくなってきてるので、
ちょっとした危機感を感じてます。


「SEは技術だけではない」という人もいますが、
個人的にはベースに技術力がないSEの価値は低いと思います。
確かに顧客との折衝力や業務知識を生かした仕事も沢山あるでしょう。
でも、根本的なもの(技術力)がないSEの言葉には
説得力に欠けるものがあります。
実現性を自分で検証できるレベルの技術力をいつまでも
保持続けて生きたいです。
昨日、本屋で本を眺めていたときにそんなことをふと思いました。