リーダーに必要なスキル
今日、久しぶりに同期の仲間と飲みに行った。
このくらいの年になるとリーダー的な役割を
こなしている人も結構います。
その中の一人がこんなことを先輩から言われたそうです。
「お客さんと話すリーダーが必要なスキルは
『想像力』と『はったり』だよ。
私なりにこれを解釈してみました。
- お客さんは業務は知ってるけど、システムはしらない
- だから、いろんな要求を言ってくる
- でも、予算やメンバーのモチベーションなどを考えると
できるものとできないものがある - そこでお客さんのニーズを『想像』する
- 想像した結果をお客さんに提示して納得いただく
- 納得して頂きたいところは、『はったり』で乗り切る
できる、できない問わず
最後の部分はちょっと無理がありますが、8割方理解できました。
現場のリーダーは上司・部下からそれぞれプレッシャーが
あるみたいで大変そうです。