いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

リーダーに必要なスキル

今日、久しぶりに同期の仲間と飲みに行った。
このくらいの年になるとリーダー的な役割を
こなしている人も結構います。
その中の一人がこんなことを先輩から言われたそうです。

「お客さんと話すリーダーが必要なスキルは
『想像力』と『はったり』だよ。



私なりにこれを解釈してみました。

  • お客さんは業務は知ってるけど、システムはしらない
  • だから、いろんな要求を言ってくる
  • でも、予算やメンバーのモチベーションなどを考えると
    できるものとできないものがある
  • そこでお客さんのニーズを『想像』する
  • 想像した結果をお客さんに提示して納得いただく
  • 納得して頂きたいところは、『はったり』で乗り切る
    できる、できない問わず

最後の部分はちょっと無理がありますが、8割方理解できました。


現場のリーダーは上司・部下からそれぞれプレッシャーが
あるみたいで大変そうです。