いちSEのつぶやき

エンジニアとして、気になることを残していきます。

勉強会第10回開催

昨日はお疲れ様でした。


本日ようやく本を受取ることができました。
amazonも近くのコンビニに発送できるような仕組みがあれば
夜中でも受取れて便利なんですけどね。


それでは、議事録です。

議事録 from hasegawa
日時:1/20 10:00-12:00
題材:

Adobe Flex 2: Training from the Source

Adobe Flex 2: Training from the Source

Lesson1:Understanding Rich Internet Applications
この章はほとんど触れませんでしたね。
ちょっと話したのは、以下の2点。

  1. Lazoloってどう?
    • 使ったことが無い
    • OSSだけど、サポートしてるところってあるのか?
  2. Flex2+AS3は普及するか?
    • 現段階では、クライアントにFlash Player9を入れるのは難しい
      なので、もう少し先になるかな?
    • Flex Builderのライセンス体系はもう少し柔軟性があってもいい
      個人で勉強するのに8万くらいのソフト購入はしんどい
      1年1万くらいで個人用ラインセンスがあったら買ってもいいかな



Lesson2:Getting Started
Flex Builderを使用して、MXMLコンポーネントをいくつか配置。
実際にやってみながら話したこと

  1. MXML Application
    • MXML Applicationは一つのSWFに対応するものであり、rootフォルダにしかおけない
    • style Name属性はCSSみたいなもので、自作可能
  2. Layoutについて
    • Layout属性には"absolute","horizontal","vertical"の3種類ある
    • Designで作る場合は、絶対座標指定できるabsoluteがいいかも
    • Layout指定は、コンポーネント毎に指定可能

■次回
Lesson2の途中(p.52)から
日程は別途メールにて調整